《非诚勿扰》里的两首日文歌

刚才看牟森的博客上考证出,《非诚勿扰》结尾的日文歌是《知床旅情》

《知床旅情》的平假名的歌词

知床(しれとこ)の岬(みさき)に はまなすの咲(さ)く顷(ころ)
思(おも)い出(だ)しておくれ 俺(おれ)たちのことを
饮(の)んで騒(さわ)いで 丘(おか)にのぼれば
はるかクナシリに 白夜(びゃくや)は明(あ)ける

旅(たび)の情(じょう)か 酔(よ)うほどにさまよい
浜(はま)に出(で)てみれば 月(つき)は照(て)る波(なみ)の上(うえ)
今宵(こよい)こそ君(きみ)を 抱(だ)きしめんと
岩(いわ)影(かげ)に寄(よ)れば ピカリが笑(わら)う

别(わか)れの日(ひ)は来(き)た ラウスの村(むら)にも
君(きみ)は出(で)てゆく 峠(とうげ)をこえて
忘(わす)れちゃいやだよ 気(き)まぐれカラスさん
私(わたし)を泣(な)かすな 白(しろ)いかもめよ
白(しろ)いかもめよ

我再补充一个,在四姐妹居酒屋唱的那首歌,叫《 昴-すばる》,中文翻译成星,以下是谷村新司演唱的版本。

《 昴-すばる》的全部平假名歌词

目(め)を闭(と)じて 何(なに)も见(み)えず
(かな)しくて 目(め)を开(あ)ければ
荒野(こうや)に (む)かう道(みち)より
他(ほか)に 见(み)えるものはなし
呜呼(ああ)砕(くだ)け散(ち)る 运命(さだめ)の星(ほし)たちよ
せめて密(ひそ)やかに この身(み)を照(て)らせよ
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
呼吸(いき)をすれば 胸(むね)の中(ない)
凩(こがらし)は 吠(な)き続(つづ)ける
されど 我(わ)が胸(むね)は热(あつ)く
梦(ゆめ)を追(お)い続(つづ)けるなり
呜呼(ああ)さんざめく 名(な)も无(な)き星(ほし)たちよ
せめて鲜(あざ)やかに その身(み)を终(お)われよ
我(われ)も行(ゆ)く 心(こころ)の命(めい)ずるままに
我(われ)も行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
「ハミング……」
呜呼(ああ)いつの日(ひ)か 谁(だれ)かがこの道(みち)を
呜呼(ああ)いつの日(ひ)か 谁(だれ)かがこの道(みち)を
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ
我(われ)は行(ゆ)く 苍白(あおじる)き頬(ほほ)のままで
我(われ)は行(ゆ)く さらば昴(すばる)よ

Loading

Tags: , ,

6 Responses to “《非诚勿扰》里的两首日文歌”

  1. michael says:

    nasake情け

  2. joyce_bj says:

    《 昴-すばる》好好听, 谷村新司这个红白歌会的现场版简直叫绝了! 他是用灵魂在诠释歌唱, 曲毕, 感动了他自己和我们所有人.

  3. Anonymous says:

    老兄 你牛!

  4. 和菜头 says:

    张国荣《共同渡过》翻唱的是《花》,不是《星》

    《星》在东南亚有27个不同的版本:

    香港组:

    1-邓丽君(女)-日语粤语(1982)曲名-星
    2-关正杰(男)-粤 语(1981)曲名-星
    3-谭咏麟(男)-粤 语(1997)曲名-星
    4-区瑞强(男)-粤 语(2000)曲名-星
    5-芳华18(女)-粤 语(2005)曲名-星
    6-徐小凤 (女)-粤 语(19..)曲名-星
    7-罗 文(女)-粤 语(….)曲名-号角

    台湾及新马泰组:

    01-文 章(男)-国语(1991)曲名-另一种乡愁
    02-余 天(男)-国语(198.)曲名-另一种乡愁
    03-凤飞飞(女)-国语(198.)曲名-另一种乡愁
    04-罗 宾(男)-国语(2006)曲名-另一种乡愁
    05-潘安邦(男)-国语(….)曲名-另一种乡愁
    06-林 姗(女)-国语(2002)曲名-另一种乡愁
    07-韩宝仪(女)-国语(….)曲名-另一种乡愁
    08-谢采妘(女)-国语(….)曲名-另一种乡愁
    09-黄思婷(女)-国语(….)曲名-另一种乡愁
    10-姜育恒(男)-国语(1989)曲名-我的心没有回程

    大陆组:

    01-程 琳(女)-日语国语(198.)曲名-星
    02-沈小岑(女)-日 语(198.)曲名-星
    03-无名者(女)-国 语(….)曲名-星
    04-刘春美(女)-国 语(200.)曲名-星
    05-艾 心(女)-国 语(200.)曲名-星
    06-纪敏佳(女)-日语国语(2006)曲名-星
    07-刘紫玲(女)-国 语(2007)曲名-星
    08-江智民(男) 国 语(2007)曲名-另一种乡愁
    09-梁 辉(男)-国 语(2007)曲名-另一种乡愁
    10-肖 潇 (女)-国 语(2007)曲名-我的心没有回

  5. 令狐虫 says:

    张国荣的版本是 《共同度过》

  6. dajusha says:


    这首歌张国荣翻唱过
    四个字的名字,忘了

Leave a Reply